カテゴリ:未分類( 19 )

c0317915_803550.jpg

平日、図書館が19時までなので、18時30分に駆け込んだ私は、気になる本を手にして、沢山借りてきました。

う~ん、見ていて楽しいぃ~


c0317915_822561.jpg

こちらは前から本屋さんで見ては、気になっていた本です。

買いましたよっ♪

母から荷物整理だと言って、大量に刺繍糸が送られてきたので...

私の家の断捨離もしなきゃいけないのに。

そろそろ大掃除に向けて片付けないと...

あれやこれやとしたい事ありますねぇ~

まぁ、ぼちぼちいこか023.gif


これだから、なかなか片付かないのかしらねぇ


11/1から始まる益子陶器市、行きたいなぁ♪

行けるかなぁ~

天気も怪しいなぁ



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました(^-^)
[PR]
by yume1208 | 2014-10-30 08:18

帽子

デザインがかなり変わっています。

まだら模様?だから、分かりにくいですね。

Ssizeで作ったのですが、次はMsizeで違う布で次回また作ってみますね。

大人には、もう少し、ゆったりした方がこのデザインは可愛い感じがします。
c0317915_8382685.jpg

c0317915_8393180.jpg

c0317915_8385863.jpg

c0317915_838559.jpg

c0317915_8404681.jpg

c0317915_1257276.jpg


そして

陶芸~

土鍋の続き

ひたすら削る~

c0317915_14351992.jpg


こちらは、蓋です。
c0317915_14354570.jpg


かなり削りましたが、まだ重いので

次回また削ります。

大きいので、回しながら、削りがいがあり、ダイナミックな私には楽しかったわ~003.gif

年末には出来るかなぁと先生が言っていました。

はい、年末には、持ち帰りたいです。

この間のピッチャーの様に、吹き付けで釉薬つけたいと思っています。

何色にしようかなぁ♪


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました(^-^)
[PR]
by yume1208 | 2014-10-22 14:55

そして...

こんにちは019.gif

お久しぶりの投稿です。

暫く、仕事が忙しいので、気ままな投稿になっております。

お暇な時にお付き合い下さいませ。

さて、休みになると、汗かきながら、頑張って作っています。



c0317915_15192319.jpg


ジャジャ~ン、テーブル完成しましたよ。
c0317915_1538713.jpg

このネジと奮闘しながらね013.gif

c0317915_15375593.jpg

アハハハ~

9センチのネジを入れる前に、電動ドリルで穴を開けて、三回ぐらい、止めては、ネジを入れてみましたが...途中プラスの部分を潰してしまい...

締める事も、緩める事も出来ず...

このままです。

ありのままの~♪

もういいわ~


仕方がない

仕方がない

長いネジはなかなか難しいね~

一気にネジを締めると斜めになるしでね

なかなかコツがいりますわ。
c0317915_15195175.jpg


スツールも作ってみました。
ポチママのHappiness made→☆を参考にしました。

後日、ペンキを塗ります。
c0317915_15202989.jpg

さっそく、三女がチャレンジをやっています。

メキメキと成績良くなると良いね。

期待してま~す。

親子共々、単~純です041.gif


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました(^-^)
[PR]
by yume1208 | 2014-09-28 16:07 | Comments(7)

ふるさと

広島の母は、安佐南区八木から車で10分の所に住んでいます。

マンションの裏の木が倒れたぐらいだったそうです。

当日は凄い雨だったようです。

綺麗な街並みが一瞬にして

毎日、テレビを見ていて

何も言葉が出ません。

今日もまた雨が降っているようです。


どうか、どうか

雨、止んで下さい。

雨が止んで

捜索活動がスムーズに

進みますように。

どうか どうか、

現場で活動されている方々も

お守り下さい。
[PR]
by yume1208 | 2014-08-22 08:49

ゴールデンウィーク

本日、2度目の投稿になります。

この間、みんなの予定が合う日に、昼から飯田橋駅近くのお好み焼店へ行きました。
パパが学生時代にいつも混んでた(旧店名 れもん屋)
c0317915_14311543.jpg

c0317915_14311215.jpg


若いイケメンお兄さん達3名でやってました。

17時30分に行ったので、まだ混んでなかった011.gif

ファミリー5人でどうかな?と思ったけど、気持ち良く「どうぞ~」とテーブル席へ。


店員さん達も優しくて
美味しかったぁ。

1つ残念なのは、広島では肉玉ソバを頼んだら、その中にイカ天が入ってるのが当たり前ですが...頼んだ後、見直すと、イカ天は更に注文するようでした。
さすが、東京~《*≧∀≦》

生のイカが入るのかと思ったら...(よく見てない私も悪いです)

イカ天は普通~に入れて欲しいなぁ~

ボソボソ


おまけ
c0317915_1432532.jpg


小学校、給食のランチョンマット

休みも終わり~

今日から、学校、仕事始まりましたね。

長女の彼氏は、杉村太蔵さん似でしたよ。

太蔵さんに似て、テンション高めみたいです。

「我が家には、雷オヤジが居るから、18時に帰宅ね」

と伝えてあります(笑)

実際は雷親父では、ありませんよ。

こう言う時、怖~い顔の怖い~お父さんだったらなぁと。

今の所、ちゃんと帰って来ます。

この間は、一年の時のクラス会があり、しゃぶしゃぶで会費3000円でした。

前も女子会で3000円のビュッフェバイキングでした。

高校生にして...044.gif

ファミレスでクラス会とかしないんですかねぇ...007.gif

もうそんな時代じゃないんですかね...

毎月ある訳では無いんですが...

お小遣いの中でやってもらう事にしましたよ。

う~ん

c0317915_14401684.jpg

釉薬付けました。
上手く仕上がりますように~063.gif


ではでは、また\(^-^)/

今日も最後まで、ありがとうございました(’-’*)♪
[PR]
by yume1208 | 2014-05-07 09:44 | Comments(2)

あれから〇〇年...

c0317915_8454048.jpg

c0317915_8454285.jpg

今日は、結婚記念日。

昨夜、長女、二女から、「明日、結婚記念日だから~」

と言って、バニラフロマージュと言うお菓子をくれました。

こんな事をしてくれるのは、初めてです。

ありがとう

いつもゴールデンウィークですっかり忘れてしまう結婚記念日。

ハッと気付かされました。

結婚して1、2年ぐらいかなぁ、ちゃんとお祝いしていたのは...。

仲良く、喧嘩もしながら、もう一頑張りしましょ051.gif

後10年したら、ゆっくり出来るのかなぁ~。

そしたら、別の悩みが出てくるのかなぁ。

ボソボソ
[PR]
by yume1208 | 2014-05-06 16:43 | Comments(6)

一年前

こんばんは。
本日、二度目の投稿です。

それは一年前の3月に人間ドックで子宮筋腫が4、5年検診を受けていない間に、9センチぐらいになってました。

長女を妊娠した時から、筋腫はありましたが、出産した後は、3センチくらいになってました。

なので、そのままで...。

三人出産。

あれから何十年。

ここ何年か受けてない間に、大きくなってたのは、驚きましたが...。

私は不順でもなくて、きちんときてまして、量も多くなく、何も困った事がありませんでした。

病院行くと、MRI、血液検査をして、やはり子宮筋腫だろうと...言う事に。

正確には、出して病理検査しないと分からないみたいです。

結局、去年9月からホルモン治療でスプレキュア点鼻液を朝、昼、晩とやっています。

その薬で毎月来る、あれを止めてます。

この薬は半年間しか使えなくて、半年使ったら、半年休むと言う感じです。

副作用が更年期障害のような症状(ほてり、イライラなど)が出る方もいらっしゃるようですが、私は特に何も無かったです。

半年間使ったので、来週病院で大きさを調べます。

またそれはお知らせします。

薬を止めると、また毎月のは始まるので、大きくならないと良いんですが...。

この同じような薬は月一回、注射でも出来るそうてす。

注射だと、副作用が出た時に抜く事
が出来ないので、私は点鼻液にしました。

この薬を上手く使って大きくならずに、その内に上がってくれたら良いんですが...。

大きくなるようだったら、全摘出のようです。

ブログで同じような方がいらしたので参考になればと思いました。

読んで頂けたら、良いのですが...。

同じような物を持ってますよ~。

先生によって、色々な考え方、治療の仕方も違うと思いますので、納得出来る治療をして下さいね。

皆様も検診して下さいね。

健康に気を付けて、明日も頑張りま~す。

ちなみに私は元気です、頭の回転が悪いのは、薬のせいかな...
[PR]
by yume1208 | 2014-04-10 20:00 | Comments(13)

リバーシブルエプロン

こんにちは。

元気にお過ごしですか?

新学期始まりましたが、朝送り出したかと思うと、すぐに帰って来る小、中学生。

早いよ~。

と思わないように、朝、パパと高校生のお弁当と一緒に多めに作り、早く帰って来ても、昼ご飯の支度は心配無し。ウッシシ。010.gif


送り出した後は、洗濯機回しながら、ラジオを聴きながら、型紙を切る。

最近、布はあまり買わないようにしています。

なぜなら、在庫が沢山あるから~。

奥から掘り出してきた、黒チェック(目がチカチカします002.gif)と麻カーキの布で作る事に。

雑誌コットンフレンドに載っていたエプロンです。

その本が一年ぐらい見当たらず、作ってたエプロンから紙に写して、型紙作りました。

少しアレンジもしました。

お尻を隠したくて...。

ホットヨーグルトで2キロ減ったけど、

でもやっぱり隠したいわ~。

まだアレンジ必要ですわ。


ラジオから流れる、キリンジの歌を聴きながら~。

ラララ~。

そんな歌では無かったよ。

始めて聴いたけど、良いわ~レンタルしに行こっと♪
c0317915_15285957.jpg


ポケットもハギレから...。

うっ、何だか可愛くない。

地味可愛いにしたかったんだけど、やっぱり気に入った生地じゃないからなぁ~。

そうじゃなくて、私のセンスかぁ007.gif

タグも随分昔、むか~しに、買ったのがなかなか無くならない。
c0317915_15315414.jpg

もう飽きたわ~この柄も~。

どんどん使っていこう~。

ハギレでくるみボタンの裏に磁石付けて、マグネットに~。

c0317915_1545115.jpg


誰でも出来る~。
c0317915_15494011.jpg

先週はピアノ発表会がありました。

三女はブリブリなドレスを着たかったみたいだけど...。

一回しか着ないからなぁ~。

何度言われても、聞き流しました。

ホホホ~酷いでしょ。

次回の発表会はスカートなら作れるかなぁ~。

発表会で頂いたリーガスベゴニア、いつも上手に育てられない。

花がポロポロ落ちて、茎も腐らせてしまいます。

水やり過ぎなのかなぁ…。


昨日、二女が友達の所に行く時に持たせたプリン。

レシピはクックパッドなんですが、未だに貼り付け出来ませぬ。
c0317915_1016199.jpg


焼き過ぎたのか...カラメルが染み出てる感じだけど、味は大丈夫。

安心してね(^.^)

新学期の流れになかなか乗れないけども、明日もこんな感じで頑張るわ~。

明日から給食、お弁当始まります。

ウッシシ~。

今日も最後まで見て頂いて、ありがとうございました(^_^)
[PR]
by yume1208 | 2014-04-09 10:14 | Comments(4)

春うらら

今日も暖かいですね。

こんな日は、陶芸日和~。

いつもですけど~。

春休み、もうすぐ終わってしまいますね。

新学期もうすぐ始まりますね。

気を引き締めて行きましょ。

特に私。

心と身体を一緒に動かさないとね。

空回り、空回り~に気を付けて。



さて、またカップ&ソーサー。

マグカップにしたかったのに、小さめになりそうです。

それも可愛いかぁ~。

線を全体に入れてみました。

ソーサーの写真は、撮り忘れました。

ドリルで穴を開けてみましたよ。

どうやろうか~。

釉薬かけると、ちゃんと穴が塞がるらしい。


c0317915_13391180.jpg



上手く出来ますようにぃ。

願うばかり。

今日も最後まで、見て頂いてありがとうございました_(..)_
[PR]
by yume1208 | 2014-04-02 13:31 | Comments(7)

満員電車に乗って~

昨日は、朝早く久々の満員電車に揺られて~ユラユラ~上野へ。

目的は東京都美術館
c0317915_10432222.jpg


AJCクリエイターズコレクション展を観て来ました。

赤いキノコ手芸団Pieni Sieni(http://kippermum.exblog.jp)さんの作品を目に焼き付けてきました。

細かい手仕事、「秘密の花園」楽しい世界に心がワクワク、ウキウキ( ☆∀☆)

いつも楽しい作品を見させて頂いてありがとうございます。

私も陶芸、長く続けるぞ~012.gif

ポカポカ陽気にステキな作品を見て、心も身体も軽くなり、ルンルン♪
歩いて、合羽橋へ。

お腹も空いて来て、

お一人様ランチ

c0317915_9462279.jpg

↑↑↑
料理なら写真oKだったので、慌てて、撮った写真で、散らかっていてごめんなさい( ´_ゝ`)

松葉小学校の隣にあるitnowaカフェ。

http://www.itonowa.com/blog/?page_id=2

前に友達と合羽橋に行った時に見つけられず...今回はバッチリ(スマホのナビ)

入り口が分からず、開かずの窓を開けようとして、何とも1人でお恥ずかしい(TT)

笑ってくれる友達も居ないから、尚更。

入ると、同じく、お一人様ランチの方が2名居られましたわ。

仲間、仲間。

後でまたカフェに入りたいので、トーストランチ(質素)、でもパンとビーカーに入ったブルーベリージャム、アイスコーヒー、とっ~ても美味しかったわ。


可愛い三人のお姉さんが居て、落ち着くお店でした。

私も働いてみたい...無理、無理、オバチャンには。


お店出て、合羽橋まですぐ。

c0317915_9574082.jpg



カッティングボード、トレイ、マフィンカップ、包丁、紙袋などなど。

紙袋一枚20円ぐらい。普段の手土産用に。(お気に入り)

ガラスのお皿の蓋を次回買いたいデス。

家で買った物を自慢してたら、ガラスのお皿?を見て
次女が「ママもこんなの買うんだぁ」と。

鋭い指摘。

前に友達と行っ時に、彼女はシフォンケーキをのせたいと言って探していました。

結局、気に入った物が見付からず...。

その影響で750円のお手頃価格に、ついつい。

シフォンケーキなんて、作れないけど...マフィンなら(^^)v

良いじゃんね~、小うるさい娘。

話は戻って。

両手いっぱいになったので、
昭和の匂いプンプンのお店へ。

c0317915_1064868.jpg


コンビーフホットサンドを注文。
旨し。

休憩したら、満願堂の芋きんをお土産に買って、電車へ。

荷物いっぱいだったので、奥の客席に入ると、さっとインド人らしき男性が立って、降りるのかと思ったら...もう1人のインド人らしき若い男性と背を向けて話していて、座って良いのかな?ときょとんとしてたら、空いた席の隣に座っていたインド人らしき若い女性が「どうぞぉ~」
と「あ、アリガトウゴザイマス」
と言って座りました。

若い女性の隣にもインド人らしき女性が。

どうやら、お父さん、お母さん、娘さん、息子さんと家族旅行中みたいで。

私が座った後、向かいの席が空いて、息子さんとお父さん座れた。

あ~良かった。アリガトウ。

どこで降りるの~と娘さんが聞くと「シ.ブ.ヤ~」とお父さんがふざけて言う。

とても楽しそう。

次の駅で杖をついた女性が乗って来て、英語で「私は足が悪いから、壁側に座らせて欲しい」
みたいな事を話していて、娘とお母さんが一つズレて席を譲っていました。

その後、杖の女性がカバンを落としそうになると、向かいの席に座ってるハンサムな息子さんが手伝ってあげたりと、本当に優しいインド人らしき一家でした。

ちなみに、私は英語話せません。
たぶん、こう話しているであろうと(笑)

私も海外に行ったら親切にしよう~。

まったく予定ありませんけど~。

何か003.gif

いつかオーロラ見たいわ。


今日も最後まで、お付き合い頂いて、ありがとうございました。
[PR]
by yume1208 | 2014-03-25 08:45 | Comments(6)

陶芸日誌、時々、旅行、時々、ぼやき


by yume
プロフィールを見る
画像一覧