<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年、最後の陶芸教室♪

c0317915_17234400.jpg
赤土の湯飲みに
絵の具でお花を描いてみました。

c0317915_17235989.jpg
黒土に白化粧で丸を描いたりして
遊んでみました。

陶芸をやればやるほど、
奥深さを痛感し、もっともっと
作らねばと...年齢的にも焦りもあり
年々、気力、体力減退していくようで...
限りある時間の中で
来年は時間を増やして
力をつけていきたいと思っています043.gif

今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

今日の一曲です♪








[PR]
by yume1208 | 2016-12-30 08:32 | 陶芸 | Comments(4)

日帰りドライブ🚗秩父🚗🚗夜編

札所巡り、17番
定林寺→★
c0317915_15492329.jpg


c0317915_15501815.jpg
梵鐘
良い音がしました。


c0317915_15495349.jpg
小さいお寺ですが
とても可愛いです。
c0317915_15512336.jpg
ぼやけていますね〜。

あらましを
思い定めし
林寺
鐘ききあえず
夢ぞさめける

c0317915_15510380.jpg
観音堂は四間四面の宝形造りで
中央に二間二面の内陣を設け、
その周囲に回廊を廻らしてある。

ぐるっと1周回れて楽しいです。
c0317915_15521703.jpg
優しいご夫婦の
珈琲とカレーのお店 カルネ→★
夜はカレー
あっさりしていて、癖になる美味しさです。

応援したくなる素敵なお店です。

c0317915_15533869.jpg
陶器のグルグルランプシェード
素敵です。
テーブル奥にある花瓶も良かったなぁ。

本も沢山置いてあり、のんびりゆっくり
夫と二人で良い時間を過ごせました。

次女が夕飯を作り、
三人でパーティしたそうです。

子どもも大きくなると、
助かります。

ありがとう😊




[PR]
by yume1208 | 2016-12-29 07:17 | おでかけ | Comments(0)

日帰りドライブ、秩父🚗🚗🚗

先日のクリスマスイブ🎄
娘達はアルバイトに
友達と遊びに行き
夫婦二人
どこへ行く?となり。。。

都内はすっごい人で混んでいるだろうと
やっぱり静かに過ごしたく
秩父に行ってきましたぁ。
c0317915_15230538.jpg
わへい→★
c0317915_15245376.jpg
ここは必ず寄る
泰山堂→★

とても落ち着くカフェです☕️


お腹も満たして、秩父に来たなら
札所巡りに行かなきゃねと

c0317915_15085206.jpg
わへいそばの近くにある
西光寺→★


c0317915_15092174.jpg
c0317915_15093355.jpg
四国ご霊場をお詣りしたご功徳があるという事で
足を合わせてみたり^ ^

c0317915_15094757.jpg
四国八十八箇所の御本尊の写しを奉祀した回廊堂があり
全部の御本尊を拝むと
四国霊場をお詣りした御功徳があると
言うことで手を合わせてきました。

次回は子ども達と一緒に
手を合わせに来たいと思います。

c0317915_15105074.jpg
大きな酒樽に大黒様が鎮座しておられました。
参拝者の名刺がいっぱい供えてありました。
お金が倍になるそうです^^


c0317915_15103929.jpg
どのお寺も落ち着いた佇まいがあり良いですよ〜。
楽しいです。
秩父札所巡り、34箇所まだまだ終わりません。
つづく。。。


[PR]
by yume1208 | 2016-12-28 15:45 | おでかけ | Comments(0)

お飾り

もういくつ寝ると〜お正月〜♫
の前に
クリスマスがまだ終わっていませんが...
先日、陶芸教室でお飾りを作ってきました。

私のは、
c0317915_13061647.jpg
下の段の一番左のお飾りです。
c0317915_13105432.jpg
作った時より、稲穂が下の方へ下がってきたような...。
稲穂も少し多かったのかな?
セットされた物をそのまま使いました。

引き算も必要ですね。

曜日が違う方々とご一緒したので
作るのは楽しかったです。

はぁ〜
大掃除しなきゃ〜💦






[PR]
by yume1208 | 2016-12-23 13:40 | お花 | Comments(4)

バランス

c0317915_19433004.jpg
黒土のカップを二つ削ってきました。
ソーサー少し小さかったかなぁ〜

大きい気がして、削って小さくしてしまいました。
なかなかバランスって難しいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)


[PR]
by yume1208 | 2016-12-21 19:50 | 陶芸 | Comments(4)

湯飲み2つ

c0317915_16020598.jpg
大サイズの急須に合わせてみました。
(左)黄瀬戸マット
(右)石灰マット
還元焼成でしたが

左の湯飲みは酸化焼成が
私の理想の黄瀬戸マットの黄色っぽい色でした。
新しい釉薬なので
先生に確認していたのですが...(^_^;)

もう一度黄瀬戸マット、酸化焼成で
湯飲みを作りたいと思います٩( ᐛ )و




c0317915_16022174.jpg
中サイズの急須と

c0317915_16023884.jpg
小サイズの急須と

こちらには、
もう少し小さいサイズの湯飲みの方が
バランスが良いかも...

c0317915_16015328.jpg
マグカップ2つとソーサーを作陶
実用性と遊び心でいつも悩みますが、
現段階では、遊び心が勝っているかも...^ ^
作って作って着地点が見つかると良いなぁ。


湯飲み、後3つ、窯の中〜
酸化焼成した作品
良い色が出ていると良いなぁ♪

c0317915_08462221.jpg
先日、三女の誕生日でした♪
おめでとう🎉
この時期、ケーキが続くので
チョコレートケーキにしてみました。

美味しかったなぁ。

ココア生姜もエクササイズも継続中です。
冬休みぐ〜たらしないように気を付けます043.gif






[PR]
by yume1208 | 2016-12-15 09:15 | 陶芸 | Comments(2)

。。。🍵

c0317915_18294464.jpg
近江土の湯呑みを釉掛けしました。
(左上から)赤志野、いらぼ、J(名前忘れました)酸化焼成。

(右真ん中)黄瀬戸マット、石灰マット、還元焼成します。

c0317915_08220923.jpg


削った湯呑みとお皿。
陶芸教室2時間半では
時間が足りません...。

延長料金お支払いして、
1時間延長したい感じ...。
そんなのはありませんがねぇ。

小型電動ろくろは使いにくいのかなぁ...
置く場所もスペースもないから、
やっぱり無理かな...。

午前、午後やる方もいるようですが...。

上手くなりたいなぁ。。。
午前、午後やろうっかなぁ??
う〜ん026.gif

もっと早く始めれば良かったなぁ〜074.gif
今出来る事をするしかないですねっ。
はい。

先生の手が欲しい(笑


[PR]
by yume1208 | 2016-12-07 19:00 | 陶芸 | Comments(4)

あれから17年

c0317915_10005752.jpg
二女
生まれてから17年
只今、自分の進路について
迷走中。。。

音大は諦めたので
自分がどんな仕事に就きたいか...
悩んでいます。

とにかく
どう転んでも良いように
勉強して欲しいと願う母。

悩むのなら短大でも良いんじゃないかと話すと
短大は忙しいからと...
はっ、
何をしに大学に行くのだろうか...


親の心 子知らず007.gif


c0317915_10012259.jpg
陶芸教室、
月4回行くのも
最初は大変でしたが...
通うのに、慣れてしまえば
教室が休みだと
ウズウズしてきます。

家で手捻りでも
始めようかなぁ〜027.gif

c0317915_10014605.jpg
土日、娘達は
大学に部活にと
夫と二人の時間が
持てるようになってきました。

娘達居ないと
静かだなぁ
居ると色々悩むけれど
居ないと淋しいもんだなぁ

星乃珈琲のカップの形、
イラスト好きなんだなぁ〜☕️




[PR]
by yume1208 | 2016-12-01 16:13 | つぶやき | Comments(2)

陶芸日誌、時々、旅行、時々、ぼやき


by yume
プロフィールを見る
画像一覧