ちょっと休んでみる

c0317915_10520536.jpg
白ビリュウの花瓶を削り終えました。

まとまって作品が焼きあがってきましたが...
自分の出来の悪さに嫌気がさしてきました。

初めてその場で割りたいと思いました。
今までは下手なりに
作ってきたものと思っていたから
割りたいと思もった事がなかったのですが...。

あまりにも成長してなさに⁉️
その日は一人電動ろくろで
皆さんは少し離れたテーブルで
手捻りをしています。

壁に向かって、
ろくろで削っていると
涙がポロポロ
本当に情けなくて...😢

教室にいるワンコが
ヒョロと私の側に来るので
撫でていると、

ワンコに慰められてるぅと思うと
またポロポロ。。。

更年期でしょうかね〜〜

なので
8月いっぱいは
教室を休む事にしました。

頭を冷やして出直そうと思いました。

ちょっと陶芸は忘れてみようと思います。
と、
言いながら、体験教室を検索していたり...

教室で焼いてもらうのとは違って
自分で最後まで窯で焼いている方々は
本当に凄いなぁと思います🍵

はぁ。。。

まだまだまだ未熟者デス

思いはあるけれど
なかなか
形として表現が出来ない💧

くぅ〜








[PR]
Commented by hitsuji-teshigoto at 2017-07-21 15:47
こんにちは^^まいにちあついですね
ぱそこんがへそをまげているので
ひらがなでしつれいします

なっとくいかなくてわりたいとおもうのは
それだけもくひょうがたかくなったってことだから
すてきなことだとおもいます
とうげいにせいかいはないですし
いいもわるいもないとおもいます
じぶんがたのしくなっとくできればいい
わたしもじゅうでんきかんです
ひょうげんするには
じぶんのなかみがみたされて
あふれかえるくらいじゃないとつくれないから
たにんのさくひんをみてまわるのも
さんこうにはなりますが
けっきょくはそとにはじぶんのもとめるものはない
あおいとりのおはなしみたいなものですね
すきなことならじかんをおいてもまたやれる
そうおもっています
おたがいのんびーりとたのしみましょうねぇ
よみにくいこめんとしつれいしましたー
Commented by yume1208 at 2017-07-23 10:21
南穂さん^ ^

おはようございます。
今日は曇りで過ごしやすいです。
ひらがなでとても読みやすかったです。
パソコンがヘソを曲げているのに、コメントして頂いて、どうもありがとうございます😊
毎回焼き上がりは納得いく物が出来ないのですが...今回のを見て、自分に腹立たしくなりました。何一つ、ここは自信が持てるっていう所がなくて...。自分の悪い部分もよく分かっているんですがね...先を急ぎ過ぎて...。
結局は陶芸も自分との闘いなんですかね〜。自分がこれで良いと思えば、そこで終わりですしね〜。凝りだすとキリがないですし。にっちもさっちもどうにもブルドッグ♫になってきたので、休んでみる事にしました。南穂さんも充電期間中なのですね。
私もひとまず足を止めてゆっくり考えてみます🍵ありがとうございましたm(._.)m

Commented by kokoroyasuragu at 2017-07-23 15:27
yumeさま
はじめまして。
Sii*と申します。いいねをありがとうございます。

陶芸未経験で偉そうなことは言えないのですが
yumeさんの作品大好きです♡
三女さんのお店でyumeさんが作られたカップでコーヒーを出すという夢、
とっても素敵です✨

私も、そろそろ更年期だからでしょうか?
近頃、自己嫌悪に陥ったり、弱気になってポロポロ泣けてくる時があります。
落ちては、奮起の繰り返し(^-^;です。
yumeさんには、きっともっと深い思いがおありだとは思うので、
簡単に理解できるというようなことは言ってはいけないと思いますが
自分と少し重なるような気がして、コメントさせていただきました<(_ _)>

ふぁいとっ(*^^*)です!応援しています!
Commented by yume1208 at 2017-07-24 10:45

siiさん
おはようございます。
いつも美味しそうなお料理の数々に目を奪われています^ ^
食事は生きる力になりますから、私もそんなお母さんになりたかったです...(^^;
娘さんが羨ましいです。
コメント、どうもありがとうございます📝
とても嬉しかったです。😊
陶芸教室に通って4年目、この先後4年通って、少しでも成長しているのか...と、年齢的にも色々焦るものがありまして...。
一つでも、ここは得意とする部分があれば良いのですがね...。
焼き上がったモノを見て、情けなくなりました。
一人で暴走して一人で空回りしているのです。
陶芸があるから、日々の生活も楽しくなり癒されていましたが...何だか。
なので、休んでみる事にしました。
本当に身体も心も変わっていく時期だからですかね〜。
siiさん(✴︎が右上に付けれません(^^;)も心や身体の変化と上手く付き合いながら、お料理で家族を元気にしているのですね!
ふぁいとっ←がsiiさんの温かさと可愛らしさを感じでほっこりしました。
頑張りま〜す。
我が家も中2の娘がおります。最近はパン屋さんという言葉を聞かなくなってきましたが...。
その夢にも乗っかれるのか...どうなのか...。
でもそんな夢を描きながら、楽しく過ごしていきたいですよね。
本当にありがとうございましたぁ。これからもよろしくお願いします。m(__)m






Commented by Amelia42 at 2017-07-24 17:53
yumeさん

こんにちは。
一人暴走・・一人で空回り・・
何となくわかる気がします。
ワタシもバゲットに夢中になっていたとき
そんな気持ちを持ちながらやってましたから。
長らく焼き続けているうち、ふとあるとき思ったんです。
いつまで経っても上手に焼けないけれど、そこにポツンと置かれていたら、「ワタシが作ったもの」ってわかる風貌だなって。
(そのくらい上達の進捗が無いんですよ 笑)
と同時に、なんだかすごく愛着が沸いてきたんです。自然にね。
その辺からかな。焼きたいときに食べたいときに焼こうって力が抜けたの。
陶芸とは後まで残る作品だから、消費しちゃうパンとは違うけれどね。
好きで楽しくて始めたものがストレスになっちゃうなんて本末転倒だもの。
気持ちがついていくまで、違う角度から眺めていても良いのかも ね。
とっても楽しい作業なんだと思うの 物を作るって。
だから一生の趣味として、楽しむことを第一優先していけたらいいね。
休んで時間が経ったら、また何か別の思いがでてくるかもしれないし。
ゆるゆるっと~。
Commented by yume1208 at 2017-07-26 09:06
ameliaさん^ ^

おはようございます☁️
なんだかねぇ〜(^^;)
一人焦っています、アホみたいに...。
ムキになっていました。
なかなかね〜自分の理想に近づくには...簡単じゃないようです。
一つ一つ丁寧に作らないと...です。
1回の教室時間内、2時間半でどこまで出来るかと考え過ぎて...。
せっかちですね〜本当に(;_;)反省中〜。
そうなんです。作る事は楽しいはずなのにね。
ameliaさんの愛情たっぷりのパン、本当に美味しかったです。
お腹に入って消えてはしまいますが、ちゃんと覚えていますよ。
この夏は、刺繍でもして、のんびり過ごします。
本当に暑くて、ちょっと動いては休憩、ダラダラしてしまいます。
ameliaさんのお庭は、日々のお手入れがあるから、素敵なんでしょうね。
じっくりゆるゆると、陶芸をしてみようかなぁと思いました。
どうもありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)



Commented by makemeup_451248 at 2017-07-31 16:28
こんにちは(*^^*)

自分の作品しか目に入らない時は、上出来に見えるけれど、客観的に見られるようになるとそれはそれはショックを受けるものよね。

でもそれは上達するためには必須な過程だと思いますよ。
自分の課題を確認できただけでも大いなる進歩‼︎
かく言う私も、これまでいろんなことに手を出してきたけれど、自分の才能や技術不足にガクゼンとして手を止めてしまったことも多々^^;

それでも好きなことは好き!というフラットな気持ちや、いつか自分のイメージを形にしたいという気持ちだけで続けていることもあります。

成長の早さや度合いは人それぞれ。
「好き」「作りたい」という気持ちを大切にしましょうよ。

距離を置いてみるのは良いと思いますよ。
私も行き詰まった時はしばらく放置してます。
そのうちムクムクと湧き上がってくるからね^ ^

暑い毎日、ご自愛下さいね〜〜(*^^*)♡

Commented by yume1208 at 2017-08-03 10:24
mammy's treasureさん

おはようございます😃
返信が大変遅くなりましたm(__)m
いつもありがとうございます。
今までの作品も大満足ではなかったのですが...。
窯が壊れて新しくなり、沢山焼き上がり、まとまって見た時に、全部が私の狙いとは違って...。
自分に嫌になりました(¬_¬)
上手くなりたいという気持ちから、ムキになっていたので、手を止めて考えてみようと思いました。
好きな事なのに、焦りから一人で追い込んでいました(^^;;
新学期始まったら、家の事もおろそかになりがちなので、夏休みはのんびり家の事、子どもに向き合いながら、
陶芸の事を考えたいと思っています。
mammy's tresureさんの楽しい愉快な仲間たちの記事、読みました。
mammy's tresureさんのように、私も出逢いを大切に楽しみながら、その時、その時を受け止めながら日々を過ごしていきたいなぁと思いました。



by yume1208 | 2017-07-21 10:21 | 陶芸 | Comments(8)

陶芸日誌、時々、旅行、時々、ぼやき


by yume
プロフィールを見る
画像一覧